人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんび、じゃなかった

ライトの入り口の前でとんびと遭遇した話をこの前書いた。

とんび、じゃなかった_c0215945_11400058.jpg

とんびは「ピーッ」と鳴きながら去っていった。

今朝方気になっていた事を検索。
「とんび 縁起」で。

鷹は縁起が良いと聞くがとんびはどうなんだろ?というわけだ。

調べてみると、

・とんびと鷹の違いは尾っぽの部分だけで他はかなり似ている。
・それゆえ中国ではとんびと鷹を同じ漢字で表す。

故に縁起が良いといえばそういえなくも無い。

なんつーか無理やり感がある結論となった。


しかし、よく読むと「とんびの鳴き声は「ぴーひゃらららー」ぴーひょろろろー」とある。

そういえば数年前鎌倉に行ったとき見たとんび達(鎌倉ではからすの代わりにとんびがいる)もそう鳴いていた。

あれ?そんな泣き声じゃなかったよな?

気になってYOUTUBEで「鷹の鳴き声」で検索。

鷹「ピーッ」


どうやら、あのとんびだと思っていた鳥は鷹だったらしい。

いや、素で縁起がよろしいじゃないか(^◇^)





by hariponpon | 2015-06-17 12:16  

<< 蛍の池 責任者 >>