人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松出張

15,16日は高松出張でした。

今回は暇な時間に地元のスーパーを見学。
地域によって面白いものがあるはず!

高松出張_c0215945_23250615.jpg
苺だ、「さぬき姫」とな。
こちらの地元の「とちおとめ」もそうだけど、苺って名前が女の子っぽいのが多いのかしら?
確かに「ヘラクレス」なんて苺は敬遠したくなるかもだけど。

高松出張_c0215945_23262627.jpg
ナシゴレンがお弁当になってますよ!うらやましい!自分、大好きなんです、これ。

高松出張_c0215945_23250971.jpg
このクラフトシリーズが地元にくらべて50円も安い!美味しいのよ、特に水色のが。


全く治療とは違う話から始めてしまった。

今回も高松の四国サロンオーナーのお母さんの治療がメイン。
前回、肝機能低下に伴う腹水に対して一手、処置をしました。

腹水が減る効果は2週間続いたけれど、1週間前に悪化。

腹水が減るということは肝臓のアルブミン産生を促す事に成功した、と考えられるけど、今回は前回の処置の4段くらい上の処置を組んできました。

うちの患者さんに脳腫瘍から起きた顔面神経麻痺の方がいらっしゃるのですが、その顔面神経麻痺を治した処置です。
中枢性の顔面神経麻痺は鍼灸ではどうしようもない、が常識ですが自分は出来ると思って治してしまいました。

東洋医学では、脳=肝なので効果あるはず、とお母さんの治療に採用しました。

一晩経ってからの所見は、足の浮腫みは4割引いたけど腹水は変わらないか微妙に増えたような......。
お腹の皮膚に爪あとが残らないようになったので腹水減ったともいえなくもないのですが。
ただ、片方だけ減るというのはおかしいので、おそらくはカラダ側にリンパが移動したのでしょう。
様子見ですな。

鍼の位置にわかりやすく印をつけて、銅球で自己治療できるようにしておいたので、自分がいなくてもそれなりの効果はだせるはず。

現代医学からすれば、鍼で腹水を減らすのも中枢性の顔面神経麻痺を治すのも奇跡的な領域なんですけどね。

今回もお世話になりました。またよろしくお願いします。




by hariponpon | 2016-01-16 23:50 | 出張  

<< 福岡出張 おしゃべりくまモン >>