カテゴリ:なごみ麹( 7 )

 

恒例の

味噌作り(自宅用)を明日やるつもりです。

前回作ってこのまえ仕上がった味噌、最初は「しょっぱい!」と思ったのですが、ひと月余計に寝かせたらすげー美味くなりました!

今回は3キロの大豆でつくります!

何時間かかるのやら...............
[PR]

by hariponpon | 2013-08-13 23:21 | なごみ麹 | Comments(0)  

夜なべ

味噌を作りました。
今回は、大豆、麹、それに水もなごみ本舗から購入したものです。
今回はどんな味になるのかしら。

昨年の味噌は大成功でした。
毎日おいしくいただいております。

今回の行程は、大豆を水に浸しておくのを忘れた為に、夜の11時から開始となってしまいました。

浸しておいた大豆を、小分けに圧力鍋で煮るわけですが、2カップ分を煮るのに15分かかります。

それをつぶして、塩と麹をまぜたものをくわえるのですが、ほとんどが待ち時間です。

結局終わったのは朝の4時半でした。

嫁もよく付き合ってくれました。

次の日はふらふらしながら仕事にでかけました。
[PR]

by hariponpon | 2013-01-06 11:21 | なごみ麹 | Comments(0)  

サンプル

なごみのパンフレット切れてしまったので、送ってもらうように打診した。

そしたらライトに宅配便の不在票が2つもあった。
旧院の方の予約のせいでどうも居るタイミングが合わないのだ。

わたし「まあパンフは紙だから2日くらい大丈夫でしょ(´∀`)」と考えたんだけど、
「パンフで宅配便って何千枚送ってきたの????」とも思ったので、自宅に転送の手配をした。

中身はパンフと大量の塩麹と塩麹、醤油麹、梅麹のサンプルだった(´∀`)

来月の2日は千葉サロンなので、皆さんにサンプル渡して宣伝しちゃう予定(´∀`)
なんだか大人子供合わせて16人は来るらしいから( ̄▽ ̄)

良いものを広げるのもわたしの仕事だからね(´∀`)
[PR]

by hariponpon | 2012-11-29 23:19 | なごみ麹 | Comments(0)  

なごみ本舗

出張記事としては順が違いますが、今回の出張で2番目におじゃました岡山サロンのオーナー母が「なごみ本舗」を立ち上げたそうなので、今回はその紹介を^^

パンフの写真です。

c0215945_14232646.jpg

オーナー母の似顔絵がマークです。
そういえばライト治療院にはマークが無いぞ、わたしの似顔絵で作ってもらおうかしら。

c0215945_14253833.jpg

c0215945_1426921.jpg

c0215945_14263177.jpg


ご注文はここへ↓
c0215945_14265139.jpg


素敵なホームページもあります。
なごみ本舗

是非、ご注文を^^ちょっと使うだけで料理がすごく美味しくなりますよ!
よく見るとお菓子もありますよー
[PR]

by hariponpon | 2012-10-24 14:33 | なごみ麹 | Comments(0)  

なごみ

一昨日紹介させていただいた「なごみ」の連絡先をお伝えしておきます。

ご注文はFAXで。

FAX 086-261-7333
「SBM岡山サロン Food部門 なごみ」

[PR]

by hariponpon | 2012-07-17 15:46 | なごみ麹 | Comments(0)  

発酵食品

SBM岡山サロン FOOD部門「なごみ」

ここが、私としては一番お勧めできる「麹」のお店です。
お気に入りブログにも登録しました。

なぜならいつも美味しい料理をいただいているから、味はよく知ってます。
行く度に新作を食べさせてもらえるので幸せなのです!

岡山サロンオーナー母が経営しているお店です。
いつも写真をアップしてる美味しいものはオーナー母が作ってくれているのです( ^∀^)

通販を始めたようなので、みなさん是非ともご連絡してみてください。
何しろ仲介業者などがないので、値段も質もかなりお得です。

質の良い麹を是非お試しください。

「生こうじ500g 945円 1キログラム1890円」
これはご自分で塩麹を作る際の材料ですね。

ちなみに、お味噌や製品になった塩麹も扱っているみたいです。

米みそ400g525円 米みそ900g1050円
美味しい味噌ですよ、遺伝子組み換え大豆の味噌なぞ比較にならない味です。
もちろん、これも内部被爆対策になるはず。

次に製品になった塩麹

塩麹150ミリリットル650円 
200ミリリットル2625円
内容量がちょっとしか違わないのに値段にかなりの差があるのは、ある特別な行程を経て作っているからです。
200ミリリットルのほうが食材に馴染むのがかなり早いですね、使う量も少なくてすむかも。

醤油麹や梅麹の販売も決まっているようです。

送料東日本は700円で5千円以上のご注文なら無料です。


下記が連絡先とお金の振込先です、是非ご連絡の上ご注文を。


今までの食べ物とは次元の違う美味しさを体感してください。

頭の芯まですっきりするかもです。

FAXで質問、ご注文ください。

FAX 086-261-7333
「SBM岡山サロン Food部門 なごみ」

[PR]

by hariponpon | 2012-07-14 23:09 | なごみ麹 | Comments(0)  

岡山特産

c0215945_0183922.jpg

オーナー母が開発中の「梅麹」と「山椒麹」である。
c0215945_0203711.jpg

梅麹の方はこんな感じに使うみたい、美味しい。
お茶請けだと思ってメインが出てくる前に全部食べちゃった。

山椒麹の方は刺身につけると抜群に美味しい。
山椒の色の変化がなんたらかんたらで何かが難しいといっていたような....でも何とかなるでしょ('∀`)

二日目のお昼にいただいた親子丼とお吸い物。
c0215945_021219.jpg


ちょーーうめーー(´∀`*)
c0215945_02150100.jpg

お吸い物には「さわら」が入っております、うめー(´∀`*)
しかも美しいーー、天ちゃんと一緒に騒いじゃった( ^∀^)

ここに来るたび美味しいものがちょこんと出てきますね。

帰り際に麹を2種類買いました、味比べするつもりなので結果は後ほどー( ^∀^)
[PR]

by hariponpon | 2012-07-10 00:22 | なごみ麹 | Comments(0)