<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

マグネット

娘がこれに磁石をつけて欲しい、と言ってきたので磁石を紙粘土に埋め込んでみた。

c0215945_22135722.jpeg
可愛い。

今は冷蔵庫ドアに居ます。

[PR]

by hariponpon | 2016-06-29 22:16 | Comments(0)  

前橋出張

只今、前橋より帰宅中。

今月も前橋の有志にお呼びいただいて前橋まで治療に行ってまいりました。

前回と違うのは一泊だった事。
患者さん数は20名様でした。
前回が好評だったらしいです。

患者さん数は多かったですが滞り無くなったスケジュールは進み無事帰宅となりました。

前回治療を受けてくれた患者さんの状態は殆どの方が好転していてくれて、新患の皆さんは「何も伝えなくても、こちらのカラダの事をわかるんですねー」と感心されちゃいました。
楽しい。

来月も呼んでくださるそうです。

「前橋鍼の会」(有志の皆様の名前、付いてました)の皆様、ありがとうございます。来月もよろしくお願い致します。。
[PR]

by hariponpon | 2016-06-27 20:48 | Comments(0)  

お地蔵

今日は昼前の時間が空いたので茨城サロンに行って来ました。

で、

c0215945_14131697.jpeg
これが、

c0215945_14132652.jpeg
こうなって、
c0215945_14133711.jpeg
こうなりました。

味は、素晴らしく美味しかった。

帰りに手作りのメロンパンや羊羹、蕎麦を頂きました。

さあ、これから夜まで仕事。
頑張ろう。

[PR]

by hariponpon | 2016-06-24 14:19 | Comments(0)  

ただいま

福岡より帰宅しました。

今月も面白い事がありましたよ。

詳しくはまたー。

[PR]

by hariponpon | 2016-06-22 22:01 | 出張 | Comments(0)  

教育

自分が壊れた機械を直すには?にこだわるのには単純に理由があって、それは「娘の為」である。

おもちゃやぬいぐるみの一部をバラバラにしたがる理由を尋ねたら、

娘「中がどんなだか知りたい」から、とのお答え。
自分「ふむ、じゃあ好きにしなさい」と伝えた。

いつだか「ラジオが欲しい」との申告があったので、とりあえず買ってあげたらガチャガチャといじくって楽しんでいたようだ。
あげく、「雨戸が閉まっている時はFMラジオが聞こえない!」伝えてきた。

自分「おー良くわかったなあ、じゃあ問題はなんだと思う?」
娘「雨戸」
自分「じゃあ、どうしたらラジオが聞けるようになるんだろ?問題は「雨戸」なんだよね?」

娘は雨戸の閉まってない(付いていない)小窓にラジオを置いて再びラジオを聴き始めた。

どうも行動に、実験ー推測ー検証、の頭を既に持っている形跡がある。

娘は現在小学2年生だが、幼稚園の年中さんの時に、周りの子供達が粘土細工で恐竜やお花畑を作っている中、砂漠の真ん中にある「おかたいへんホテル」というリゾートホテル計画を作品として提出した。

親としては「うわー、先生コメントに困っただろうなあ、すいません」である。

正直、ただお給料を貰いに来ているだけのタイプの教師には天敵のタイプがうちの娘だ。

でも「変わっているだろうがおかしくはない」と親としては理解している。
だから自分が理解してあげる必要があるのだ。

その為の「直す知識」である。
自分が知っておかないと、娘の先を潰すような気がするから。

[PR]

by hariponpon | 2016-06-19 01:45 | Comments(0)  

やっとこさ

舛添東京都知事が辞職願い出しましたね。
しかし、その発表を部下に任せるだけで当人は帰宅しているという体たらく。
「自分は悪くない」の回路全開です。

人生の意味はその頭の回路を破壊する事なんですけどね。
それに成功すると「当人だけの最良の人生」が現実化し始めます。

その内容の中に「お金」や「地位」や、その他の現実的なゲインが予定されている人はそれが手に入ります。
それが無い人は手にはいりませんが、それが「不幸」というわけではありません。

手に入っても「幸せ」にならないものは手に入らない、が答えなのです。

だから多くの人間が求めて失敗する「お金」や「地位」を最初に求めても意味は無いのです。
どうせ手放すことになるか、別の形で「支払い」を求められます。





[PR]

by hariponpon | 2016-06-16 01:47 | 心の地図とその仕組み | Comments(0)  

基準

舛添都知事の不正疑惑が世間を賑わせてますけど、当人の弁明のテーマに「法律的には問題ない」の連呼があるようです。

「法律的には」という言葉は、言い換えると「ばれなきゃ何をしてもオッケー」という事になります。

完全に犯罪者の思考ということです。

それを基準に行動しているという時点で「都知事としては品性が足りないから辞めろ、法律の問題ではない」と都知事の言い訳を根底からひっくり返す事が可能だと思うのですが。

人間は生まれつき心に闇を持っているわけで、それを反省しないで言い訳する頭の回路は言語領域の拡大と共に強化されていきます。
「口が上手い」とはこの事になるんですが、これに対抗する要素が「品性」なんですけどね。


[PR]

by hariponpon | 2016-06-12 14:39 | 心の地図とその仕組み | Comments(0)  

やっとこさ登録

良く出来ているもので、自分自身の体力が低い体調的に不味い時には予約があまり入らないようだ。

今日はすげー疲れていて、予約は夕方に集中してくれていた。
だから昼間はのんびりしていたのだけれど、なんだか引っかかる。

「そうだ、フェイスブックをやるやると言っていたけど登録してない」で、ある。

早速フェイスブックとフェイスブックページを開設。
やり方を間違えたようで、何だか昨日高校入学と大学入学とライト治療院を開業したような記事がアップされてしまった。

まあいいや☆〜(ゝ。∂)

細かい設定はまた後でやろうっと。

[PR]

by hariponpon | 2016-06-12 00:17 | Comments(0)  

ギボシ端子

c0215945_10370748.jpg
これ1つ作るのに1時間もかかってしまった。

ドライブレコーダーを車につけようとしたらAC端子を壊してしまい、まだ生きているUSB端子を電源に取ろうとしてコードを改造した。
ギボシ端子を抜けないようにかしめる事に成功するまで5セットも端子を葬ってしまった。

自分の不器用さと専用工具がある意味を思い知らされた(ギボシ端子をかしめる為のペンチのような道具があるのだ、8000円くらいするけど)

さらに必要な別な作業を続けたら朝の4時になっていた。
ふぃー。


[PR]

by hariponpon | 2016-06-11 00:02 | Comments(0)  

今週も

休みが無かった。
ありがたいことです。
[PR]

by hariponpon | 2016-06-08 00:34 | Comments(0)