<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

食事

今月は休みの日が2日もあった。
いつもは休日にもどうしてもと予約が入ってくるので、月に1日くらいしか休めないのだ。

特に最近は患者さんの前に座るだけで咳を連発。
処理が追いついてない、危険な状況だった。

いよいよヤバいかも、と思ったら患者さん数が少ない日が出来てホッと一息。
昼頃にちょうど時間が空いたので気分転換もかねて自宅の近所のお店に、気になっていたとこである。

外観は正直安っぽいけど、中はキチンとしている。
しかも、メニュー、注文、店員さんの呼び出しまでiPadで行なう仕様。

じゃん!
c0215945_19212598.jpeg
小山牛の焼肉定食を注文しました。
美味しい。
ごはんの土鍋で炊くらしい。
綺麗なお米でした。

食べ終わったら、
c0215945_19213619.jpg
くず餅を揚げたのを注文。
まあ、これは揚げなくてよかったんじゃね?なお味でした。

まだちょっと疲労は残るけど、いい気分転換になりました。


[PR]

by hariponpon | 2016-11-29 19:25 | Comments(0)  

カテゴリ

カテゴリの「精神学」を「心の地図とその仕組み」に切り替える事にしました。
そのうち過去記事のカテゴリもこっちに切り替えます。
もう書くのは面倒いと思ってたそれなんですが、患者さんからの需要があるので。
しかし、協会に入っていた時にはお目こぼしをもらって(いたんだろう)使っていたわけだけど、いよいよそんな権利は無かろうと判断しての事です。

職場の人間関係というか意地の悪い人に悩まされていた患者さんに、メモ用紙2枚を
1.現状はこうなってる
2.解決手段はこれこれ
とイラスト付きで渡したら即時問題は去ってくれたそうで、それは今でも続いているそうです。
仕事机に貼ってくれてるそうです(=´∀`)人(´∀`=)

やっぱり精神的ストレスも問題を解決しないと体も治らないしね。

[PR]

by hariponpon | 2016-11-28 11:39 | 心の地図とその仕組み | Comments(0)  

うちのジャガ子が雪のせいでホワイトジャガーになってしまった。
ご丁寧に斑点までついてる。
c0215945_22351553.jpeg
最近の自分の鍼の技術も模索もいよいよ収束に向かっていて良い感じである。

「守破離」

この業界に入った時から、鍼灸の古史古伝が当たり前に理解出来て、師匠なぞいなくてもドンドン独学で学べていけた。
しかし、最後は古史古伝も学びの為には邪魔になった。

最近は鍼灸の新境地の開拓そのものです。

天皇さんのパラオ来訪の日も雪が降った。
今回もそんな良い兆しの雪だと嬉しいのだけど。

あ、アップするの忘れてました。
福岡で見たスーパームーン……の次の日の写真です。
c0215945_22523011.jpeg
UFOじゃないのよ。

[PR]

by hariponpon | 2016-11-25 22:54 | Comments(0)  

群馬出張

20日は群馬の前橋に出張治療に行ってまいりました。
お世話になっている前橋鍼の会さん主催ですな。

行きの電車が10分遅れた以外のトラブルはなく、行程は順調に進みました。

前の出張は2ヶ月前だったのですが、期間が開くことで心配だった繊維性筋痛症の疑いのある患者さんも寧ろ改善していて一安心。

なかなか良い腕じゃないか、と自画自賛しながらの帰宅となりました。

あ、いつものように美味しいご飯も食べました。
前橋は全般食べ物が美味しいです。
水が違う気がする。

今回もお世話になりました、またよろしくおねがいします。
[PR]

by hariponpon | 2016-11-24 15:43 | 出張 | Comments(0)  

LCC

今月の福岡出張に使った飛行機のお話です。

行きはジェットスター。
小山から新幹線、スカイライナーで成田空港へ。
ここまでは実にスムース。
「楽ちんでいいなあ(=´∀`)」と思っていたが考えが甘かった。
第2ビルに到着、そして第3ターミナルに向かう途中でその距離表示が「560m」

遠い!(◎_◎;)

時間、間に合わないだろ!と思ったらバス発見!それに乗って3分で到着。
でも、 バスで3分の距離って、ちゃんと
行程表に書いておいてよ!ジェットスター。

チェックインカウンターを抜け検査場へ。
ここで羽田の3倍のお客さんの列が。

すげーな、成田。

やっぱり間に合わないんじゃない?という焦りの中、無事搭乗口へ。

1列目のシートを予約した自分は最初に機内へ。
で、ここからがまた凄かった。

通路側のシートに座ったおかげで、
「ボコボコ、プニ!ボコボコ、プニ!」と後から機内に入ってくるお客さんの荷物が自分にぶつかってくる。
ちなみにプニ!
は、お客さんのお尻。

お客さんをチェックするCAさんと同じテンションで、背筋を伸ばして全員搭乗するまで緊張する刃目に。

もう疲れたよ。

ちなみにCAさん、どこかの工場の事務員さんのような風体でした。
ずっとペラペラしゃべったし、この辺りが値段に表れてるんでしょうねえ。
文句は言えませんが、安いんだもん。

帰りの飛行機、ピーチは、若くて綺麗なCAさんでした。
受け答えも素敵、緊張感もあります。

こっちはお得感満載だったなあ( ^ω^ )

しかし、ひとつだけ気になる事が、
成田に着いてからのアナウンスで、
「ただいまピーチでは客室乗務員を募集しております。年齢性別を問わず…」

年齢性別を問わず⁉︎

次の飛行機は行きも帰りもピーチにしたんですけど、
もしかして、お爺ちゃんお婆ちゃんカップルのCAさんとかになっちゃうんですかね?


[PR]

by hariponpon | 2016-11-20 23:54 | Comments(0)  

福岡出張

15、16日は福岡出張でした。
今回はいつもにスターフライヤーではなくLCCのジェットスターとピーチを利用して移動。
開始を午後にしてもらったのでゆっくり出発なのです。
新幹線とスカイライナー必須ですが、楽々です。

行程は今回もスムーズ。
先月来てくれた新患さんの状態の改善も確認、いい感じです。

まとまった暇時間が無かったので観光は無かったですけどね。

でもね、帰りの飛行機ピーチのCAさんから成田から東京へのリムジンバスのチケットを購入。
東京駅地下で美味しいタイ料理屋さんを見つけて大満足。
のんびり新幹線で帰宅しました。
観光気分は味わえました。

今回もお世話になりました、来月もよろしくお願いします。



[PR]

by hariponpon | 2016-11-17 23:25 | 出張 | Comments(0)  

トランプ

大統領になっちゃいましたね。

日本への影響は大きく、特に経済的既得権と言っていい輸出産業には大打撃になるんだろうなあ。
早速株価には表れてるみたいですね。

でも現在の日本の既得権に乗っかる人達にとってダメージでも、それ以外の人達には良いことになる筈。

太平洋戦争が始まるきっかけになったアメリカからの「ハルノート」。
それと似たような要求がトランプ氏から届くかも。

でも今度は戦争になんかならない。
在日米軍が去ったら沖縄の真の問題も明らかになるだろうしね。

日本独立。
その始まりになる筈。


[PR]

by hariponpon | 2016-11-10 08:25 | Comments(0)  

クレアチニン

腎臓の不調は腎臓が70パーセント以上壊れないと表れないので、いざ異常な症状や検査数値が出てしまうと時間の問題的に症状が進んでしまいます。

もっとも、かなりの比率で糖尿病を基礎疾患としてもっている方ばかりなので、健康に留意してくれていれば縁がないはずのそれなのですが。

今回、初期ではありますが明らかに腎臓の異常と言ってよい領域にクレアチニンの数字が入っていた患者さんのそれを無事正常値に引き戻せたので、嬉しいのでご報告。

この患者さんは糖尿病ではなく胃ガンで胃を摘出後に腎臓の異常値が出た形です。
胃も膵臓も同じ消化器なので糖尿病的なストレスが発生していたのかもしれません。

ちなみに治療としての操作は腎臓に行った訳ではありません。
肝機能の調整の方です。

ついでいうと、この患者さん。月に1回位の治療で良くなっちゃいました。
凄いでしょ?


この治療法のモニター、ずっと募集してるんですけど、全然反応ないんですよね→
読んでね→




[PR]

by hariponpon | 2016-11-08 00:35 | Comments(0)  

収穫

うちの一畳畑、鳴かず飛ばずの成績の中、孤高の収穫を誇る…
c0215945_23421007.jpg
トウガラシ。
もう、売るほど付いてる。

しかし、ダークホースが…
これだ!
c0215945_23422123.jpeg
中指の先にいらっしゃるのトマト君です。
戯れに夏場、茎を挿しておいたら花が咲き、実がなりました。

しかし、急に寒くなったこの11月、この実が赤くなることはあるのでしょうか?


[PR]

by hariponpon | 2016-11-02 23:45 | Comments(0)