<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

お泊まり会

ご近所の娘のお友達が泊まりに来た。
お互いのお家に何回か泊まっていて、今回は3回目か4回目。

大騒ぎである。

人様のお家の子はキチンとしてるなー………ε-(´∀`; )

まあ、楽しそうで何よりである。


[PR]

by hariponpon | 2017-01-28 22:16 | Comments(0)  

ツムツム

実は今月の初旬、自分はスマホユーザーになってしまった。

スマホを持っている人とそうでない人の比率は、30年前のパソコンを持ってる人とそうでない人の逆の比率と同等と見てる。

あの頃のパソコンというものは本当に勉強しなくちゃ使えないもので、パソコン雑誌に載っているプログラムを自分で入力しては間違った数値を打ち込んで暴走させては学ぶという、ホントにトライアンドエラーでやっていくものだった。
ところが20年前からマックやウインドウズというものが普及してきてそういう勉強がまるで不要になってしまった。

説明書さえ消えてしまった。
昔は百科事典かと思わせるくらいの量があったものだが。

その頃から自分の中で電化製品に関する理解の解離が起きてきて、自分は電化製品が苦手になってしまった。
リアルじゃなくなってしまったのだ、ブラックボックスが大きすぎて。

その最先鋒ともいえるスマホ。
YouTubeとカーナビの機能は羨ましいと思っていたが、筐体代と使用料を計算すると年間6万円から10万円かかる。

毎年テレビとPS4買い換えられるではないか、または冷蔵庫が。
かなり高額なものである。

ところが最近、格安スマホというものがで始めたので検討してみた結果、データ通信専用という自分の理想通りの契約ならば丁度良いのを発見。

購入してみることにした。
結果、

「わかるぞ、私にもわかる」

シャアアズナブルのような台詞で自然に使えてびっくり。

LINEのスタンプが面白くてピコピコいっぱい押して送っている。

一緒にツムツムというゲームも始めた。
ゲーム開始の条件になるハートを患者さん達に送って貰いながら頑張ってレベルを上げている。

でも、このスノードームを29日までにいっぱいにするのは無理だ。

こんな面白いのならとっとと買ってれば良かった。

あ、でもガラケーは捨ててないですよ。
二台持ちでーす。



[PR]

by hariponpon | 2017-01-24 02:34 | Comments(0)  

群馬出張

トランプ大統領の就任式を見ていたら出張の事を書いてない事を思い出しました。

15日は群馬にお邪魔してきました。
何時ものように朝の両毛線に乗ってうとうと…

目を覚ましたら銀世界でした。
駅を降りたらこんな感じ。
c0215945_02370980.jpeg
でも、すぐに晴れてお昼には雪は融けちゃってました。
行程は余りにもスムースで記憶に残らないくらい。
患者さんは総計11名で忙しくなかったわけではないのですがね。

記憶に残ったのは小山に帰ってからの晩御飯のこれ。
c0215945_02372042.jpeg
野菜ラーメンです。
もやしがメインです。
正直もういいです。
そんな感想です。
今回もお世話になりました。
またよろしくお願い致します。


[PR]

by hariponpon | 2017-01-21 02:44 | Comments(0)  

やる気スイッチ

やる気って何だろう?と尋ねられれば「どれだけ現状を自分の問題として理解できる力」と答える事になる。

問題があっても他人のせいにしたり、自分の考えが通らないストレスをガタガタ騒いて解消したがる人間には身につかないものだ。

要はどれだけ大人か、という事かなあ。
言動の事ではない、もちろんそれも含むけど「自分」と「問題」を見て「自分の問題」と足し算出来るかどうかとも言えるかなあ、そうでない問題の区別も含めて。


昨日、自宅のポストにテッシュが入っていた。
これだ。
c0215945_16135064.jpeg
塾へのお誘いである。

それを見つけた娘はバリバリと中から1枚の紙を取り出した。

これだ。
c0215945_16140166.jpeg
やる気スイッチである。

娘は徐ろにこれを押した。
それを見た嫁は「やる気だしちゃったの!すご〜い*\(^o^)/*」と喜んだ。

が次の瞬間、

娘はもう一度この紙をを押し

「OFF」と言った………





[PR]

by hariponpon | 2017-01-13 16:28 | 心の地図とその仕組み | Comments(0)  

スケート

寸暇を縫って娘を連れておでかけ。
今回はスケート。

小山のショッピングモールにも期間限定でスケートリンクがあるのだけど、広さと時間を考慮し宇都宮まで行った。

運動より読書が好きな娘だが、何だかんだいっても結局は施設を楽しむ。

が、ローラースケートより遥かに難しい事にかなり戸惑っていた。

一応先導する自分に対しての娘の質問。

娘「パパはどうして初心者なのにそんなに滑れるの?」
わたし「う~んとね、パパは恐れていないのだよ」
娘「ふ~ん」

どうやらこちらの伝えたい事が素直に届いたらしい。
半周後には手すりの掃除はしなくなった。

こちらは知らぬ間に疲れすぎて怪我をしないよう時々休むよう促すのみ、となった。

よしよし、いいぞ。
それが受け入れられるかどうかで人生はまるで違うのだ。

[PR]

by hariponpon | 2017-01-11 17:48 | 心の地図とその仕組み | Comments(0)  

仕事始め

は、結局は予定より1日早く始まりました。
いつもよりさらに忙しく、結局正月休みとは休んだ分だけ倍働け、という事みたいです。
4日まで休んだ事なんてまるで関係ない患者さん数で今日も5名様くらい御断りする事に。

休み中に新手も考えついたし、今年も頑張りますよ!


[PR]

by hariponpon | 2017-01-07 23:01 | Comments(0)