人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肥料

抜いた雑草を肥料に変えよう!とゴミ袋の中に雑草を入れて放置、2日目に空けてみたら干し草のような良い香りが。

それを土に混ぜるべく地面に埋めた時、ダンゴムシが目の前に現れた。

確か虫が土を良くしてくれるんだよなあ〜‥‥

埋めてみよう!

ダンゴムシを指でツンツン‥‥丸まってくれた、捕獲!
目標の土の上に置き、軽く土をかけた。

土を掘り起こしたりしてくれるのかしら?

1分くらい待ってもウンともスンとも言わない‥‥‥

‥‥‥あれ?
違った‥‥それはミミズだった。

ごめんごめんとすぐに救出した。
ダンゴムシは土の中でハンパに土を抱えながら硬直していた。

ダンゴムシが影響を与えるとしたらそれは落ち葉とかだよねえ。

いや、悪かったよ。ーー




by hariponpon | 2016-08-20 07:23  

<< 卒業 お盆休み >>